忍者ブログ
Macintosh強化計画 iPodやWindowsの情報も
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]

Appleが発表した今年第3四半期の業績は
これまでで2番目となったそうだ。
中でもiPodは依然全世界で811万台を売り上げ
好調な業績をMacBookなどの新製品と共に支えているようだ。
Macユーザーの筆者としてはAppleの好調な業績は嬉しいし、
新型iPodの登場にも大いに期待しているのではあるが、
個人的に気になるのがiPodの"音量"である。

◆◆◆◆◆

かねてよりiPodの音量は訴訟等で問題となってきている。
ITmediaは英慈善団体がMP3プレイヤーでの難聴の危険を警告していることを
7月20日付けの記事で報じている(こちら)。
また筆者はポーダブルオーディオは使い方によっては
非常に危ないということを身をもって実感したことがある。

今回はiPod等ポーダブル・オーディオについて筆者の思うところを綴ってみた。

筆者は高校生の頃、ポーダブルMDのヘビーユーザーだった。
当時iPodは今よりも遥かに高価で高校生には高嶺の花だったのだ。
筆者はiTunesの使い勝手は知っていたので、
iPodに憧れつつもお気に入りのMDを出かけ際に選んでは、
通学時のバス車内で周囲の喧騒を掻き消し、
迫り来る大学受験の現実から逃避すべく(笑)
爆音でハードロックやブルースを耳元から流していた。

◆◆◆◆◆

その後筆者は大学生になりiPod shuffleを購入。
液晶が無いとは言え、そのシンプルな使い勝手と
リモコン並みの省スペース・軽量には大いに感動した。
その後筆者は出かけるたびにshuffleさせたiTunesの曲を
街に持ち出してイヤホンから奏でていた。
ポケットの中には常にiPodを偲ばせるのは
筆者のライフ・スタイルとなっていった。

◆◆◆◆◆

だが、そんなライフ・スタイルに
筆者はある出来事から終止符を打つことになる。

交通事故だ。

その日筆者は自転車で比較的広い道の歩道を走っていた。
上り坂だったので力は入れていたがスピードは程々だった。
耳元からはいつも通りshuffleされた音楽が流れていた。
筆者はそれほど大きな音で音楽を流していたつもりは無い。
しかし見通しの悪い路地から低速で出てきたタクシーの
エンジン音を聞き逃すには十分な音だった。

◆◆◆◆◆

Mac miniを買って尚お釣りが出るほどの
臨時出費になってしまったからというわけではないが
それ以来、交通の中で耳元から音楽を聴くスタイルは
筆者にとって安全性に疑問を抱かせるものとなってしまった。

もしあの時タクシーではなく幼い子供が飛び出してきていたら
一生引きずる事故を起こしてしまっていたかもしれない。
自転車に乗りながらiPodを使うからだと怒られそうだが、
しかしまた仮に自転車に乗っていなかった場合も、
音楽を聴いていたら危険察知ができず、
事故に合ってしまう可能性があるかもしれない。

そんな心配は杞憂だと一笑にふされるかもしれないし、
実際筆者はその後もiPodを使ってはいるのだが、
少なくともヘビー・ユーザーでは無くなった。

音量が体に及ぼす害もまた心配ではある。
高校時代はバスのエンジン音も聞こえなくなるほどに
バス車内ではMDの音量を上げていたが
バンド等で活動するようになった現在、
自分の耳を自分が老いるまでもっと大切にしたいと思うようになったのだ。

◆◆◆◆◆

そんななかでAppleStoreから
iPodと真夏の海にダイブ…なんてメールが届くと
どう考えてもこれって危ないんじゃないかと懐疑的になってしまう。
筆者がいつも読ませてもらっているブログの林囓さんの記事にて
「海だったら自然の音を聴いて欲しい」とMetalさんが書かれていたが、
本当にそのとおりだと思う。
筆者はダイビングの経験は無いが、
以前はよく山へ登っていた。
山へ行くと虫の羽音だったり風切り音だったり鳥の囀りだったり
そんな音が聴こえてくる。
あるときは安らぎの音、あるときは危機の到来を告げる音だったりするが
いずれにしてもアウトドアでの音楽ってのはどうかなぁ
というのが今回の筆者の結論である。

筆者としてはiPodには海や山には
音楽以外の点で活躍して欲しいと思う。
例えばデジカメで撮った写真の保存は既に実現しているが、
ビデオカメラのストレージとしても機能したり、
或いはもっと思いもよらない方法で進出して欲しいのだ。
但し我々が自然から直接得られる情報をシャットしないで欲しいのである。

◆◆◆◆◆

話が長くなってしまったが、結論。

出かけるときは常にイヤホンを耳に入れて
音楽を聴いている方、
たまにはイヤホンを外して街の音を聞いてみては如何だろうか?
そこからは意外に多くの情報が流れてくる。
PR

コメント
トラックバックありがとうございます
トラックバックありがとうございました。
お互い事故には気をつけましょう。
私は山へ登るのは苦手ですが、昔から不思議と山登りする人と話が合います。

MacBookを使っていらっしゃるのですね。
IntelMac・・・私も欲しいです。
これからもよろしくお願いします!
【2006/07/22 00:45】 NAME[Metal] WEBLINK[URL] EDIT[]
コメントありがとうございます!
約一週間ブログが放置状態になってしまっていました。
コメントにお返事できず申し訳ありません。

MacBookは先週ようやく届いて使い始めました
(いかにも使ってます!な記事を書いていて申し訳ありません 笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします。
【2006/07/31 17:39】 NAME[コウタロウ(筆者)] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
iPodと一緒に、真夏の海にダイブしよう!ってヲイヲイ
おやじさんのところでも記事にされていましたが、iPod用のウォータープルーフケースやらイヤフォンが発売されているようですね。 Oya_G's Blog:iPodと一緒に、真夏の海にダイブしよう...ってApple Storeから 私のところにもAppleから同じメールが来てサイトを覗いてみまし..
WEBLINK[URL] 【2006/07/22 00:47】
「MP3プレーヤーで30年早く難聴に」
英慈善団体によると、MP3プレーヤを頻繁に大音量で聴いている10代や若者は、親の世代よりも30年早く難聴になる危険性があるとのこと。 まぁ、この手の話は以前から同様のことが言われてますからねぇ。 今更警告されても、既に知っている方が多いと思います。 MP3プレー....
WEBLINK[URL] 【2006/07/22 07:42】
Brighton・ブライトンネットB-CABLE CAR AUDIO CABLE for iPod ヘッドホン
カラー:ホワイト 価格: ¥ 5,229, iPod専門店 Kitcut SecondaryStore Brighton・ブライトンネットB-CABLE CAR AUDIO CABLE for iPod audio-technica ダイナミックインナーイヤーヘッドホン ATH-CK7 オーディオテクニカ Ama...
WEBLINK[URL] 【2007/05/21 14:09】
【即金】嘘じゃない!1クリックにつき2,000円
PC初心者、仕事で忙しい人、家事で忙しい人、誰でも簡単に出来ます。1クリック→2,000円、5クリック→10,000円、超簡単で、しかも即金収入です!!とにかく見てみてください!!
WEBLINK[URL] 【2007/09/04 02:57】
iPodはイヤホンで聞く!
この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます ipodイヤホンの情報サイトです ipodnanoイヤホンやipod純正イヤホンに関する情報を配信してます
WEBLINK[URL] 【2007/12/08 22:59】
iPodはイヤホンで聞く!
この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます iPodのイヤホンは何をつかうのがいいか。iPodを聞くには専用スピーカーやヘッドフォン・イヤホンが必要。でも軽量なipodを外で楽しむなら、ポケットに収まるイヤホンがベスト。iPodには、nano・mini・shuffle・touchなどがある。純正のイヤホンもあるが、別売りイヤホンのほうが高性能。iPod専用も含めて、イヤホンの種類は、インナーイヤータイプ・カナルタイプ・耳覆い(アラウンドイヤー)タイプ・耳乗せ(オ...
WEBLINK[URL] 【2007/12/19 21:25】
イヤホン人気ランキング
ランキング【人気商品】です。 人気ランキングを紹介しています。商品選びにご利用ください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。
WEBLINK[URL] 【2010/08/22 15:57】


忍者ブログ [PR]
お知らせ by Google
登録ランキング
クリックして応援していただけると助かります。
にほんブログ村 PC家電ブログへ
人気blogランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】へ
人気ブログ検索 - ブログフリーク
プロフィール
HN:
コウタロウ
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
音楽・テニス
自己紹介:
Windowsいっぱいの大学の中でMacを愛する大学生の筆者がMacに関する情報をレポートします。
RSS
お使いの環境に合ったRSSをご利用ください。
バーコード
Google検索
Google
Web このブログ内
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30