忍者ブログ
Macintosh強化計画 iPodやWindowsの情報も
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]



突然だがsmartというクルマをご存知だろうか。
smartはドイツの自動車メーカーであるメルセデス・ベンツと
スイスの時計メーカーであるスウォッチが共同で開発した
コンパクト・カーである。

写真は最初に登場したsmartクーペなのだが、
このクルマのコンセプトとMac miniは
性格的にかなり似ているのではないかと筆者は思っている。

だが、近年smartのセールスであまりよい話は聞かない。
今回はsmartとMac miniに思いを馳せてみた。

smartの原型が登場したのは今から10年以上も前の1994年である。
コンセプトは環境・エネルギー問題や
都市部の慢性的な駐車スペース不足を解消すること。
そして大人2人とビールケース2個を運べることだった。
当時は電気自動車として画策される等、
実際に発売されたsmartと比べると多少の相違はあったが、
計画は順調に進み、1998年には市場にsmartが登場する。
しかし高額な生産コストのために価格はかなり高くなってしまった上、
兄貴分のメルセデス・Aクラスが転倒問題を発売前に起こしたため、
そのイメージはかなり悪くなってしまった。
それでもsmartは徐々に市場に受け入れられ、
2002年頃にはそれなりのセールス上げている。



一方のMac miniは2005年のMacWorld Expoで突如登場した。
Mac miniはキーボードもマウスもディスプレイも無かったが、
実際にはかなりのヒット作となり、
2006年にはIntelCPU搭載の新型も発売されている。

◆◆◆◆◆

筆者がsmartとMac miniに共通していると思うのは
思い切った"潔さ"である。

smartは本来大型セダンが縦列駐車すべき駐車場に
横向きに3台止めることを前提に開発された。
その為、全長は僅か2.5メートルとされた。
結果もちろん乗車スペースは2人分しか確保できなかったが、
駐車スペース不足解消という目標を優先させたのである。

Mac miniは全く拡張性を持っていなかった。
HDDやメモリの交換すら容易ではなく、
改造のための"へら"が評判になるくらいだった。
しかしあくまでもMac miniは省スペースを優先させたのである。

◆◆◆◆◆

またsmartとMac miniはどちらも"夢"を持っていた。

smartはそのコンセプトを以て
自動車社会に革命を起こそうという目標があった。
90年代、smart開発グループは
都心部はsmartが走っていることを夢見ていたに違いない。

一方のMac miniはリビングへの進出を狙っていた。
単に小さいだけのコンピューターでなく、
従来のホーム・エンターテイメントの中心となることを
その省スペースが果たそうとしているのだ。

◆◆◆◆◆

しかし残念ながらsmartは登場が早すぎた様な気がする。
発売当時、smartの価格は非常なネックとなっていた。
売り上げ不振を受けてスウォッチは開発から撤退、
後を引き継いだダイムラー・クライスラーは販路拡大を図って
ラインアップに4人乗りの兄貴分や低重心のスポーツカーを追加したが
結局smartの起爆剤とはならず、今年中には生産中止される模様だ。
それらのモデルも非常によい仕上がりのクルマだったし、
高い評価を受けてはいたのだが、
しかし当初のsmart自体のコンセプトからは
徐々に外れていっていた気もする。

一方Mac miniはご存知の通り、
Intelモデルも外観は殆ど変わっていない。
開腹の面倒さも依然として変わっていないが
それでもMac miniは本来の目的だったリビング進出を
徐々に果たそうとしている。

◆◆◆◆◆

2007年にsmartは本来の2人乗りモデルのみのラインアップとなり、
そしてフルモデルチェンジされるようである。
smartには発売当初の"夢"を是非実現してもらうべく
Mac miniの様な"潔さ"を取り戻してもらいたい。
環境性能でアメリカでプリウスが大ヒットする時代だ、
きっと市場で受け入れられると思うのだが。


以上Mac miniとsmart Kとどちらも欲しい
筆者による戯言でした。
PR

コメント
Testing
Hellovcj - this is just a testing, don't worry about it
【2007/03/18 13:23】 NAME[Testervlx] WEBLINK[URL] EDIT[]
Testing
Hellovcj - this is just a testing, don't worry about it
【2007/03/18 13:23】 NAME[Testervlx] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
c093558a34206c6170b9
c093558a34206c6170b997dad147b533c093558a3420
WEBLINK[URL] 【2006/12/08 07:19】
buy hydrocodone
news
WEBLINK[URL] 【2007/02/04 21:14】
buy tramadol
news
WEBLINK[URL] 【2007/02/11 11:01】
cheap tramadol
news
WEBLINK[URL] 【2007/02/11 11:06】
zithromax
news
WEBLINK[URL] 【2007/03/24 22:36】
meridia generic
news
WEBLINK[URL] 【2007/03/25 13:15】


忍者ブログ [PR]
お知らせ by Google
登録ランキング
クリックして応援していただけると助かります。
にほんブログ村 PC家電ブログへ
人気blogランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】へ
人気ブログ検索 - ブログフリーク
プロフィール
HN:
コウタロウ
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
音楽・テニス
自己紹介:
Windowsいっぱいの大学の中でMacを愛する大学生の筆者がMacに関する情報をレポートします。
RSS
お使いの環境に合ったRSSをご利用ください。
バーコード
Google検索
Google
Web このブログ内
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30